SSブログ

発菩提心真言

コメントにてご質問のありました発菩提心真言ですが「オン ボウジシッタ ボダハダヤミ」は梵音ではありません。Wikipediaによりますとサンスクリットでは「oṃ bodhi-cittam utpādayāmi」になっております。
発菩提心真言.jpg
梵字悉曇表示はこの様になると思われます。

ところで「「ボ」の入力の仕方がわかりません。「ma」に「u」を点けたらよいのでしょうか?」の質問で、てっきり最初の「ボ」だと思っていたのですが、後ろの「ボ」だと「その通りです」と答えるしか無いですね(汗)。
nice!(0)  コメント(4) 

火界呪3D

Blenderで火界呪を。回転して動画にすべきか?
Kakaijyu3D.jpg

画像サイズが1000×1000で1000フレームにしたらプレーンAVIファイルが2.8GBありました。
mp4に変換かけて6MBくらい。とりあえずFC2動画に回転する火界呪登録。

誰も知らないFC2のブログ:http://azahuselinux.blog.fc2.com/archives.html

Yakushi02.jpg
薬師如来真言大呪も作ってみたり。

Hachiyo3D.jpg
八葉も3D化。これの回転は結構大変そう。

Koimyo01.jpg
光明真言も。
nice!(0)  コメント(1) 

般若心経梵字マニ車・改

Screenshot from 2020-02-10 10-19-44.jpg
以前Blenderで作ったマニ車動画ですが、Z420環境ですとレンダリングがとても速くなりましたので改造してみました。
YouTubeに動画登録 : https://www.youtube.com/watch?v=KF2n5N9P0w4

昨今の状況を鑑みて「回転梵字薬師如来真言大呪」を公開した方が良いのだろうか。
FC2動画には登録したんですけれど。

余談
Z420専用にモニタを用意してないのでZ400と共用して入力切替で使っていたのですが、面倒なので東芝の24インチ液晶テレビのHDMI端子に繋いで使ってみました。TVの画質設定にPCモードがあるので設定しているのですが、やはり粗いですね。動画なら問題ない(当たり前)のですが小さな文字は読みにくい。やはり設計が違うなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

KonaLinux 5.0 Pro [Linux]

やっとLinux用のHDDが届いたのでインストールしてみました。
手動パーティション設定無理。EFI領域ってサイズはどうしたら良いのやら。
仕方がないので全初期化で。あっ、UEFIブートにDebianって出るんだ!
kona5-01.jpg
再起動すればいつものファイルダウンロード。
kona5-02.jpg
これで完了、再起動。
kona5-03.jpg
再起動したら更新だった。
kona5-04.jpg
DebianのFontForgeパッケージは2017年版でちょっと古いようです。
最新版をコンパイルしないとね。
何処から音が出てるのかと思ったら内蔵スピーカーだった。
グラボのドライバを入れないとダメだぁ。

kona5-05.jpg
自動で設定するとこんな状態。

ちょっと後のネタで出てくる新規HDDチェックのためインストールしたHDDを一旦外したのです。再度接続するもUEFIが認識してくれません。どうすれば起動してくれるのか調査中。
nice!(0)  コメント(0) 

八葉第二弾・改

八葉2改.jpg

2015-06-04の八葉第二弾を種子集字体に書き換えました。
参考までに。
nice!(0)  コメント(0)