SSブログ

梵書朴筆手鑑その後

梵書朴筆手鑑03.jpg
少しずつ進めてます。
このところPCが2台とも不調で時間を取られてます。
3台目をメインにするしか無いか。
梵書朴筆手鑑99.jpg
[śrhyiṃ]ですがどちら様の種子なんでしょう。文殊菩薩護身真言だと?!
文殊一字咒らしいです。
nice!(0)  コメント(0) 

チャバラオオルリ来る

ここ数日良い声で囀っているのですよ。
Ooruri04.JPG
今年もこの電柱や何時もの携帯電話用のアンテナの上で鳴いてます。
カメラ取ってくるうちに逃げちゃうんですよ。
ツバメも繁殖に戻ってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

普賢延命菩薩真言

普賢延命菩薩真言.jpg

普賢菩薩の持つ「延命」の功徳を、密教において一つの尊格として崇拝したもの。
(wikipediaより)
梵名[Vajrāmoghasamayasattva]って名前?還梵してない?
nice!(0)  コメント(0) 

大青面金剛大陀羅尼その2

大青面金剛大陀羅尼.jpg
前回の2015年の物とはソースが異なりますので差異があります。
諸病たちまち治癒すると良いな!
うちのPCが病んじゃって・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

如意輪観音真言

如意輪観音真言.jpg
如意輪観音根本陀羅尼は紹介しておりますので心秘密真言と心中心真言です。
梵名は[Cintāmaṇicakra]で如意宝珠の法輪となります。

nice!(0)  コメント(0) 

z420死亡?

z420-Errr01.jpg
もう駄目かもしれない。
SATAポートをチャンネル0からチャンネル1に変えたら起動しました。
chkdskでエラー修復、通常動作に。
チャンネル0が死んでいるのかケーブルか?
チャンネル0・1がAHCI 6Gb/sで2~5が3Gb/sなのです。
BIOSアップデートしてみる。現状v03.96 で最新がV03.96Aに
なってるけど変わらなかった。

チェックしたら謎のサイズゼロのパーティションが2つほどできていて
削除もできない。USBメモリからLinux起動してGPartedで全削除。
再度WindowsをクリーンインストールしようとしたらUSBが途中で
読めないって停止だと・・・。USB差し直して再度挑戦で成功。
インストール完了後に各種ドライバ設定中にデバイスエラーブルースクリーン。
もう駄目らしい。
Linux用のHDDはもう何処からも認識できないほどに壊れてました。
再生不能です。Windows用の2TBのHDDも認識すれど読めない。

z400の異常はデータ用のセカンドHDD(Western Digital RED 2TB)が
リードエラーの山でマシン停止が原因。HDD切り離し。
z420はSATAのチャンネル0と1を使わなければ異常が起こらないことが判明。
転送速度が3Gb/sで落ちるけど現状安定化。

DiskK06.jpg
Linuxで使っていたドライブは初期化すら不可能に。何処を壊した?
nice!(0)  コメント(0) 

韋駄天真言

韋駄天真言.jpg
梵名は[Skanda]で元はヒンドゥー教の神さまです。シヴァ神の次男だそうです。
長男は歓喜天ですね。
俗伝の超光速移動で脚が速い事になってますが、ワープスビードで
瞬間移動してますから意味が違うかと。

nice!(0)  コメント(0) 

勢至菩薩真言

勢至菩薩真言.jpg

種子は悉曇木筆種子集より。
梵名は[mahāsthāmaprāpta]で阿弥陀三尊の右脇侍だそうです。
午年の守り本尊だそうですが、十柱の仏様に十二支をなんとかしろなんて数が合わないよね。
真言の訳が一切翻訳されてないのは全て掛け声でしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

金剛波羅蜜菩薩真言

金剛波羅蜜菩薩真言.jpg

金剛波羅密菩薩とか金剛波羅蜜多菩薩とも呼ばれておられます。
梵名[Vajrapāramitā]ですので統一されていないだけでしょう。
四波羅蜜の一柱です。
四波羅蜜とは金剛波羅蜜、宝波羅蜜、法波羅蜜、業波羅蜜です。
宝波羅蜜菩薩真言「オン・ラタノウ・バジリ・タラク」 [oṃ ratnavajri trāḥ]
法波羅蜜菩薩真言「オン・ダルマ・バジリ・キリ」 [oṃ dharmavajri hrīḥ]
業(羯磨)波羅蜜菩薩真言「オン・カラマ・バジリ・アク」 [oṃ karmavajri aḥ]
さて我が還梵は正しいのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

無量寿如来根本陀羅尼 改弐

無量寿如来根本陀羅尼.jpg
Youtubeで「Amitāyus Dhāraṇī」を聞いていて違和感が!
改良しました。
nice!(0)  コメント(0)