SSブログ

発菩提心真言

コメントにてご質問のありました発菩提心真言ですが「オン ボウジシッタ ボダハダヤミ」は梵音ではありません。Wikipediaによりますとサンスクリットでは「oṃ bodhi-cittam utpādayāmi」になっております。
発菩提心真言.jpg
梵字悉曇表示はこの様になると思われます。

ところで「「ボ」の入力の仕方がわかりません。「ma」に「u」を点けたらよいのでしょうか?」の質問で、てっきり最初の「ボ」だと思っていたのですが、後ろの「ボ」だと「その通りです」と答えるしか無いですね(汗)。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

やくまる

すみません。上の発菩提心真言の5番目の文字は、体文の「タ」に何が点いているのでしょうか? 一本縦線が多いですよね…。初心者でして、恥ずかしながら調べてもわかりません…。よろしくお願いいたします。
by やくまる (2020-05-04 17:51) 

azahuse

その梵字は「tta」です。重字になっております。
by azahuse (2020-05-04 21:45) 

やくまる

「タ」の重字! ありがとうございます。すっきりしました! フォントの作成、公開、ありがとうございます。とてもありがたいです。YouTubeも面白いです。
by やくまる (2020-05-05 12:04) 

やくまる

ごめんなさい。YouTubeじゃなくて、動画でした。
by やくまる (2020-05-05 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。