SSブログ

COOLPIX S9300 GPS [デジカメ]

COOLPIXのWi-FiもBluetoothもスマホに専用アプリ入れないと使えません。
うちじゃ役に立たねぇ!そこでS9300のGPSを使ってみました。スマホいらないし。
S9300-GPS1.jpg
公式HPから「更新用A-GPSファイル」をダウンロードして衛星情報(?)を更新。
なんか予想以上に時間かかるなぁ。72kBくらいのファイルです。
S9300-GPS2.jpg
GPSによる機能が有効になったようです。画面下部にカメラの方向が出ています。
それで予想通り電池の消耗が激しいような気が。
nice!(0)  コメント(0) 

COOLPIX内蔵電池って [デジカメ]

A100x-01.jpg
COOLPIX中古でよく見る不具合「バッテリー交換時に設定が初期化される」を解消するために、デジカメを分解修理するトピックを検索すると「ボタン型電池の交換」の記事が見つかります。でも手持ちのデジカメ分解してもボタン型電池入ってないのですよ。
A100x-02.jpg
そして分解記事でたまに見かける「コンデンサーによる感電注意」が。そうなんです、交換が面倒(ハンダ付け)なボタン型電池から大容量コンデンサーに変更されているようです。(そのコンデンサーはフラッシュ用だそうです)
十分に充電された充電池を入れたのにUSB接続すると充電が始まるので疑問だったのですよ。USB接続でコンデンサーの充電もやっているみたいですね。コンデンサーが充電されていれば電池交換時の設定初期化は無いようです。(やはり謎のままらしい)

この後追加したP90がボタン電池でした。バッテリー交換のたびに設定が初期化されます。
nice!(0)  コメント(0)