SSブログ

Qt 開発ツール [Linux]

そう言えばデフォルトで開発環境にQtが入っているLinuxがいくつか有ったはず。
VirtualBox_openSUSE422_13_06_2017_09_43_16.jpg
openSUSEにはQt Designer が入ってます。
VirtualBox_openSUSE422_13_06_2017_09_46_07.jpg
まぁ英語版ですけれど。マルチプラットフォーム・マルチ言語対応で
日本語化出来るはず。日本語化はどうすれば?見つからない。

VirtualBox_PCLinuxOS-KDE_13_06_2017_09_53_25.jpg
PCLinuxOSのQt Linguist は日本語化されてますね。
でもこれアプリの翻訳ツールだそうです。

もっとQt開発ツールが並んだLinuxが有ったよなぁ。何だったけ?
VirtualBox_Antergos176_13_06_2017_10_00_46.jpg
そうそう、こんな感じで。Antergosでした。
VirtualBox_Antergos176_13_06_2017_10_03_03.jpg
やはり英語です。
VirtualBox_Antergos176_13_06_2017_10_04_32.jpg
そこは日本語でお願いします。いえ、これはQt4 Designerなんですよ。Qt4専用。
VirtualBox_Antergos176_13_06_2017_10_09_22.jpg
Qt Assistant もQt4の方だけが日本語ですね。
きっとQt5版は日本語化されてないに違いない。

VirtualBox_Manjaro1702_13_06_2017_10_15_40.jpg
あっ、ManjaroのQt Designer が日本語化されてる!
VirtualBox_Manjaro1702_13_06_2017_10_19_39.jpg
5.8の日本語版ですね。
VirtualBox_Manjaro1702_13_06_2017_10_24_37.jpg
リポジトリにQt Designer とか日本語化パッケージがあると期待したのですが
無いようですね。何処から導入したのでしょう。isoにしかない?

VirtualBox_KDEneon510_13_06_2017_10_40_00.jpg
灯台下暗し。KDEneonはOfficeも入ってないから開発ツールなんて
とは思いましたが、元祖KDEですね。日本語版が入ってる!
VirtualBox_KDEneon510_13_06_2017_10_42_43.jpg
5.7.1ですけれど。

さてQt Creatorが入ったLinuxは無いのかな。(「自分で落とせ」らしい)
Debian系の鳥は開発ツールがまず入ってませんね。Debianそのものの
メニューに「開発」なんて項目がないですし。KonaLinux 4.0 Proは異端か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0