SSブログ

九曜星

密教では九曜星を用いて運勢を占うらしいのですが、もともとインド占星術
だそうです。それで種子集にはそれぞれの星の種子が載っています。
でも梵字で九曜星を表した画像はインターネットで見つかりませんでした。
そこでInkscapeで作ってみました。
範囲を選択_001.jpg
羅睺と計都は凶兆です。その謂れはヴェーダでも読んでください。
日食や月食がどう考えられていたのかを。
私は孔雀王で読んだので・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Jadon

この文書の作成伝承源は何ですか?
私は中国仏寺のボランティアで、九曜星を供養したい。
ご幸運をお祈りします!
by Jadon (2019-02-25 21:35) 

azahuse

古代インドのリグ・ヴェーダ等に登場するインドの神のうち、インド占星術で扱われる9つの星を司る神を九曜と呼びますが、日本の陰陽道ではこの九曜星を用いて占星術を行います。江戸時代に出版された「種子集」にこの九曜を表す悉曇梵字の種子が載っておりましたので、九曜星にその種子を入れてみました。
インターネット上では同様の画像を見つけることはできないようですので、このような九曜星の表示は一般的には無いと思われます。
by azahuse (2019-02-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。