SSブログ

Sparky 4.3-dev3 MinimalISO [Linux]

これが最後のテスト版だそうです。幾つか追加項目があるようですが、そんな事より
今回のCLIインストーラ凄く判り難いです。もう時々間違えてやり直しになりそうなくらい。
GUIのインストーラはまだ完成していないのだろうか。ただテストさせただけだったり・・・。
kernel 4.4.6って安定板でしたっけ?って少し前にも書きましたねぇ。とりあえず
インストールするしかない。
駄目だこりゃ。デスクトップのインストールが妙な動きをしていたと思ったらやはり
CLIで立ち上がったよ。デスクトップ起動せず。時間掛かり過ぎだぁ。
Screenshot from 2016-04-01 08-19-36.png
面倒になったのでGUIのインストーラで再導入。全く持って楽にインストールでき
ました。前回KDE設定でおかしな挙動をしたためLXDEを指定、流石にインストール
まで軽量ですね。そして再起動。ブラウザはFirefoxを指定しましたが英語版です。
プラグインを導入して再起動するだけで日本語化されます。最新のESR版はconfig
変更必要ないのね。日本語入力は入っていませんので、Synapticでfcitxとfcitx-mozcを
導入、再ログイン。これで問題なし。上の画像のようにデスクトップは19種類に
なっています。
VirtualBox_Sparky43_01_04_2016_08_50_39.jpg
E20のこのメニューに有るSynapticは起動しません。メニューの設定が間違って
おります。パスワード入力がないので起動できないのです。ちなみにdebianの
メニューの下に登録されているSynapticは正常に起動します。(あれ?起動しないぞ)
Synapticからsparky-desktop-kdeをインストールしようとするとエラーになります。
破損パッケージがあるとの事ですが、この辺が正常にインストールできない
原因っぽいですね。追加されたi3とbspwmもマークするとSynapticが挙動不審に
なりますねぇ。あぁっ、インストール不可状態のパッケージが沢山ある・・・。
どう対処すればよいのやら。

ついに4月になりましたね。今月は沢山の新版が出るはずなので大変そう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0