SSブログ

BodhiLinux 3.2.0 [Linux]

毎日チェックしたおかげで、3.2.0公開を見る事が出来ました。
やっとisoファイルを更新してくれました。とりあえず確認しておきます。
HPによれば、kernelが4.2に成ってますね。3.1.1ではkernel 3.16だったので
周辺機器等の対応が良くなってるかな。今回、サイズが1.3GBほど有る
apppackが追加されています。こちらを試さねば。
ChromiumとMidoriが導入されており、言語設定で日本語化されました。
またLibreOfficeは5.1で英語のままです。手作業日本語化。ちなみに
通常版ではOffce入っておりません。デスクトップテーマが最初から揃って
ますね。また、Synapticもインストールされていました。ペイント系ソフトも
増えてます。
いくら探しても画面サイズが変えられないと思ったら、デフォルトでoffに
なってるよ。「Screen Setup」をLoadしておきましょう。仮想マシンだと
枠のサイズ変えただけで解像度が追従していますから自動で適度な
設定してくれるようですが。
リポジトリは自動で日本サーバに設定されます。これで更新処理は
高速化されました。
VirtualBox_Bodhi320a_31_03_2016_10_23_34.jpg
日本語は豆腐化するのでフォントは手動で導入しましょう。
VirtualBox_Bodhi320a_31_03_2016_10_54_21.jpg
FontForgeや悉曇フォント入れてテスト。
VirtualBox_BodhiTest_31_03_2016_11_24_13.jpg
インストール前にfonts-vlgothicを導入してインストール実行すれば、
インストーラは日本語で表示されますが、再起動後の日本語化処理は
ほぼ変わりません。日本語フォントは入ってないし、Mokshaは英語だし
日本語入力は手作業導入です。

一連の導入作業を別のブログを作って説明してみました。判りやすいかどうかは
不明ですが、何かあれば参考にしてください。
http://azahuselinux.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
ここでやると、画像ファイル容量上限にあっという間に達してしまう・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0