SSブログ

Windows10シャットダウン

z420デバイスマネージャー.jpg
Windows10をクリーンインストールすると、z420のデバイス
マネージャーで2つ未登録が出るのです。
PCIシリアルポートとSASコントローラなのですが・・・。
このドライバはWindows10では処理できなくて、調査した所
hpからドライバをダウンロードする必要があります。
2つのファイルを落として実行すると大量の処理がされて
インテルのアプリが2つ登録されました。
どうも参考にした情報が良くなく古かった模様です。
その後、z420がシャットダウンしても電源が切れなくなりました。
アプリをアンインストールしても原因はどれかのドライバーのようで
アンインストール出来ないのです。
そこでまた調査してシャットダウンの設定でなんとかなりそうな。
シャットダウン設定.jpg
このシャットダウン設定の通常グレーになっている部分を強制表示させ
使用しないように設定するとシャットダウンが出来るようになりました。
高速スタートアップって処理されてるよね?
シャットダウン時にやたらHDDアクセスするから怪しい。
なんせ設定変更後の終了処理の早いこと。
更に以前のHDD破壊がその処理中に起こっていたようですし。

・正しい対処法
PCIシリアルポートはIntel AMTドライバが必要で、SP74499で解消します。
SASはインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーで対応ですので
SP98397で対処できるようです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。