SSブログ

デーヴァナーガリー悉曇コンバータ [Linux]

デーヴァナーガリーで書かれたサンスクリットを悉曇に変換するツールを
作ったのです。Fedoraがさっぱり来ないので十分テストが出来ました。
実は簡単なプログラムなのですぐ出来たのですが、全く機能しなかったのです。
原因は unsigned long でした。何故かif文で比較等が全く効かないのです。
仕方がないのでunsiged int を使いました。中身は4バイトまででしたので。
UTF-8で悉曇文字は4byte、5byte文字や6byte文字が出だしたら気をつけないと。
64bit版のgccはナニカがおかしい。
無題 1 - LibreOffice Writer_010.jpg
これまでに蓄積したデーヴァナーガリー記述梵文を悉曇記述に変換しました。
大悲呪もしっかりコンバート。(これは黃慧音の歌詞カード版ですけれど)
やっと悉曇見ながらどこを歌っているのかついて行けるようなった。

悉曇文字でLibreOfficeWriterから出力されたPDFファイルですが、
どうも特殊な処理がされているようでCopy&Pasteできません。
通常の文字なら正しいコードが取れるのですけれど。文字化け激しい感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0