SSブログ

Manjaro 16.10 KDE [Linux]

さて「isoファイルがでかい」「起動が遅い」「メモリ消費が多い」と
三拍子そろったKDEもたまには味わってほしいもの。
VirtualBox_ManjaroKDE_01_11_2016_12_49_28.jpg
インストーラに違いはないです。パッケージが多いからインストールも遅いです。
VirtualBox_ManjaroKDE_01_11_2016_13_03_57.jpg
起動しました。解像度変えました。デフォが800×600なのは・・・。
VirtualBox_ManjaroKDE_01_11_2016_13_08_34.jpg
KDE関連情報。
VirtualBox_ManjaroKDE_01_11_2016_13_11_00.jpg
そこまでメモリ喰らいではありません。
VirtualBox_ManjaroKDE_01_11_2016_13_14_38.jpg
こんなアプリは他のlinuxでも欲しいよね。
VirtualBox_ManjaroKDE_01_11_2016_14_28_59.jpg
KDE版で日本語IM設定大変でした。あっちこち調べてやっと可能に。
VirtualBox_ManjaroKDE_01_11_2016_14_59_32.jpg
Manjaroを初期化するために再インストール(いじりすぎたため)して確認した所、
fcitx・fcitx-mozc・fcitx-configtool・fcitx-gtk2・fcitx-gtk3・fcitx-qt4を導入。
~/.xprofileに以下4行を追加して再起動。

export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
export DefaultIMModule=fcitx

VirtualBox_ManjaroKDE_01_11_2016_15_10_55.jpg
これで日本語入力が出来るようになりました。
あれ?これだとテキストエディタのKWriteでMozcがオンにならないぞ。
何かが足りない。
VirtualBox_ManjaroKDE_01_11_2016_15_36_05.jpg
kcm-fcitxを追加すれば使えるようになりました。
ググって検索結果を見ても、内容が統一されてないから面倒ですよね。
何処かで最新情報を纏めてくれたら嬉しいのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0