SSブログ

とよおか湖でGPS [デジカメ]

GPS機能の位置情報記録を指定してS9300で撮影してきました。
Toyooka30.jpg
Toyooka31.jpg
ファイルのプロパティに位置情報が出るようになりました。
ちなみにGPSログは空ファイルでした。どうもこの初代のS9300はGPS系が弱いです。
4台めのS9300でテストした時はGPSログファイルが取れていたのですけれど。
ViewNxi-01.jpg
ViewNX-iを用いれば写真のGPS情報が地図上に表示されます。

ToyookaK03.jpg
第三経路確立。まだ縮められそうな。ただ近道は農道っぽい。
nice!(0)  コメント(0) 

今朝の竹島

Takeshima123.JPG
もっと早く行く予定だったのに予約投稿の防護壁がぁ!
月曜の朝で曇っていて風が強く寒いです。それでも近所の住民はいる。
Takeshima124.JPG
人が少ないのでカモメも鴨も通常運転。鳶は遥か上空でした。
Takeshima125.JPG
急に集まるカモメと鳩。そのバイクに乗ってきたペアがサンドイッチを食べていた。
Takeshima126.JPG
貰えないと判ると鳩は去ったのですが、カモメたちは粘る。
Takeshima127.JPG
犬の散歩をしている男性に群がるカモメたち。長いこと張り付いてました。
実はS9300のGPS機能をチェックしていたのですが、GPSより時間情報が取得できずログが取れません。GPSコンパス以外使えない。何が悪いのか調査中。
GPSは衛星三個以上確認できないと機能しない模様です。しばらく外に立っていたら受信できる状態になりGPSによる時刻設定ができ、時刻設定後はログを取ることが出来ました。またPOI表示設定で地名が出るようになりました。ログはカメラの電源を切っていても1分ごとに位置情報が記録されます。
nice!(0)  コメント(0)