SSブログ

S7000オートフォーカス [デジカメ]

S7000のオートフォーカスで焦点が合わない不具合(ピンボケ)の考察です。
S7000-j10.jpg
CMOSセンサー上にあるレンズを動作させる機能になにかあるのではないかとよく観察してみました。
S7000-j11.jpg
事後。何が変わったか判るでしょうか。モーターによって上下する白いプラスチック部品がレンズの移動装置に固定されていなかったため、はめ込みました。
これで直らないかと組み立ててチェックしましたが駄目でした。orz
ただ、ズームを上げるとオートフォーカスが機能し焦点が合うのでレンズの移動範囲に問題が有るような気がします。
nice!(0)  コメント(0) 

リベンジ!

昨日のデータ全滅なので再度S8200を持って竹島に行ってきました。
Takeshima70.JPG
夜には雨になりそうで雲が多かったけど暑かった。
Takeshima71.jpg
鳶も鈴なり。
Takeshima74.jpg
もう1本にも四羽。
Takeshima72.jpg
水上バイクが走っていたり。
Takeshima73.jpg
カモメや鴨が大量にいます。
昨日は浜辺で一眼レフもって撮影している一団が餌巻いたので、カモメ・鳩・鳶・カラスが渦になって大変でした。写真は消失。
今日は地元の東海テレビが情報番組?っぽい撮影をしておりました。三連休は人が多すぎです。

いつものスーパーで大あんまき売ってた。
ooanmaki.jpg
知ってる人は知っている、県外の人はほぼ知らない大あんまき。
子供の頃は岡崎に行くと何時も売っているから岡崎名物だと思っていました。
藤田屋さんは知立市にあり、大あんまきは知立名物でした。
nice!(0)  コメント(0)