SSブログ

COOLPIX モードダイヤル [デジカメ]

ModeDial01.jpg
うちにあるCOOLPIXのうち、S7000・S8100・S8200・S9300にしか付いていないダイヤルがあります。
ModeDial02.jpg
マニュアルだとこのイメージ。高位のカメラにだけ付いていると言った雰囲気でしょうか。
他のデジカメには付いてないのですよ、このダイヤル。でも撮影モードの変更はどのカメラでも可能です。
ModeDial03.jpg
モードダイアルの無いデジカメには[SCENE]ボタンがあります。マニュアルでは(撮影モード)ボタンとなっておりオート撮影モードのアイコンが印刷されています。この撮影モードの選択にはマルチセレクターを使います。マルチセレクターが不機嫌だと大変です。マルチセレクターが壊れていると変更できません。
最初に電源入れたときに日付の設定が有るのですよ。これマルチセレクターを使わないと設定できません。日時を入力しないと画面に赤で時計マークが表示されます。時々中古COOLPIXのオークション画面で出ているあのマークを見たことは無いでしょうか。
NoTime01.jpg
マルチセレクターが正しく使えないCOOLPIXはジャンクなのです。
撮影モードはモードに合わせて各種設定を自動で行ってくれます。「打上花火モード」を試したかったのに、今年は花火大会が中止だった・・・。
nice!(0)  コメント(0)