SSブログ

クリーニングクロス

cleaning01.jpg
カメラを拭くのにティシュペーパーを使っていたんだけど専用の布があるよなぁ、通販で購入しました。マイクロファイバークリーニングクロス10枚組、カメラ・メガネ・レンズ・液晶画面等に使用できます。柔らかい。汚れたら洗って再利用できるようです。
nice!(0)  コメント(0) 

COOLPIX A300シルバー [デジカメ]

A300-S01.jpg
S6200の確認をしていたら次の荷物が・・・。A300箱付き動作不可ジャンクが。
電源が入らないそうです。付属品は揃ってます。EL12に続いてEL19も充電中。
A300-S02.jpg
本体・マニュアル・USBケーブル・ACアダプタ・ストラップ・おまけのSDカードと揃ってます。
A300-S03.jpg
うん、手持ちの畜電池を入れたら動いた?単なるジャンク扱いだと!
本体メモリーもSDカードも写真入ってました。初期化させていただきます。
ファームウェアもVer.1.2からVer.1.4へ更新します。
ジャンクデジカメで箱付き付属品付き、傷少なめ動作問題なしは安すぎた。
A300-S04.jpg
サイズぴったりな他社のケースも見つかりました。
レンズエラーが出なくってロータリーマルチセレクターに問題がなければ通常正常品です。その2つは対処できないから。あと焦点が合わないとか、液晶が漏れてるとか、正体不明のゴミが写るとかは正真正銘の不良品です。
ジャンク理由が「電源on/offに問題」でその他問題なしとは、比喩で「問題ないけどサポート不可」だったみたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

COOLPIX S6200オーシャンブルー・ジャンク [デジカメ]

S6200B-01.jpg
本体と充電池のみ、動作確認無しのジャンクでした。
S6200B-02.jpg
バッテリー完全放電状態なので充電済み蓄電池と交換したところ動作しました。
傷多め、ロータリーマルチセレクターちょっと不安定。動作確認します。
S6200B-03.jpg
まずファファームウェア更新から。
S6200B-04.jpg
あれ?自動パワーオフじゃないんだ。
S6200B04.jpg
一台目もジャンク扱いだったんだけど、あちらの方が美品でロータリーマルチセレクターも異常ありません。並べたら区別が付くのはストラップくらい。裏返すと液晶表面の状態でしっかり区別できます。一台目はほぼ無傷!

結論、このデジカメ焦点が合いません。オートフォーカスが腐ってるっぽい。
現状購入した全てのデジカメのうち唯一の真正ジャンクでした。orz
無限遠なら合わないかと思ったら駄目でした。しかし、他のカメラでは無理な接写ができそうです。至近距離だとそれなりに写る模様。近視なのか?
nice!(0)  コメント(0)