SSブログ

クリーニングクロス

cleaning01.jpg
カメラを拭くのにティシュペーパーを使っていたんだけど専用の布があるよなぁ、通販で購入しました。マイクロファイバークリーニングクロス10枚組、カメラ・メガネ・レンズ・液晶画面等に使用できます。柔らかい。汚れたら洗って再利用できるようです。
nice!(0)  コメント(0) 

COOLPIX A300シルバー [デジカメ]

A300-S01.jpg
S6200の確認をしていたら次の荷物が・・・。A300箱付き動作不可ジャンクが。
電源が入らないそうです。付属品は揃ってます。EL12に続いてEL19も充電中。
A300-S02.jpg
本体・マニュアル・USBケーブル・ACアダプタ・ストラップ・おまけのSDカードと揃ってます。
A300-S03.jpg
うん、手持ちの畜電池を入れたら動いた?単なるジャンク扱いだと!
本体メモリーもSDカードも写真入ってました。初期化させていただきます。
ファームウェアもVer.1.2からVer.1.4へ更新します。
ジャンクデジカメで箱付き付属品付き、傷少なめ動作問題なしは安すぎた。
A300-S04.jpg
サイズぴったりな他社のケースも見つかりました。
レンズエラーが出なくってロータリーマルチセレクターに問題がなければ通常正常品です。その2つは対処できないから。あと焦点が合わないとか、液晶が漏れてるとか、正体不明のゴミが写るとかは正真正銘の不良品です。
ジャンク理由が「電源on/offに問題」でその他問題なしとは、比喩で「問題ないけどサポート不可」だったみたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

COOLPIX S6200オーシャンブルー・ジャンク [デジカメ]

S6200B-01.jpg
本体と充電池のみ、動作確認無しのジャンクでした。
S6200B-02.jpg
バッテリー完全放電状態なので充電済み蓄電池と交換したところ動作しました。
傷多め、ロータリーマルチセレクターちょっと不安定。動作確認します。
S6200B-03.jpg
まずファファームウェア更新から。
S6200B-04.jpg
あれ?自動パワーオフじゃないんだ。
S6200B04.jpg
一台目もジャンク扱いだったんだけど、あちらの方が美品でロータリーマルチセレクターも異常ありません。並べたら区別が付くのはストラップくらい。裏返すと液晶表面の状態でしっかり区別できます。一台目はほぼ無傷!

結論、このデジカメ焦点が合いません。オートフォーカスが腐ってるっぽい。
現状購入した全てのデジカメのうち唯一の真正ジャンクでした。orz
無限遠なら合わないかと思ったら駄目でした。しかし、他のカメラでは無理な接写ができそうです。至近距離だとそれなりに写る模様。近視なのか?
nice!(0)  コメント(0) 

キーボード再送

keyboard02.jpg
キートップが2つほどおかしな形状だったメカニカルゲーミングキーボードでしたが、販売元にアマゾン経由で問い合わせたところ、正常なキーボードが送られてきました。これからテストです。
keyboard03.jpg
離れてズームしないと手前のキーボードに焦点が・・・。
返品不要ということで微妙に使い辛いキーボードも残ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

ハニカムゲルクッション第二段

Hannygel01.jpg
最近安いのが出ているので追加しました。
やはりカバーが掛かっているので見た目はそれっぽくないですね。
PC机で使っている椅子はその上に置けば良いのですが、畳に座っていると1枚では心もとないのです。
Hannygel02.jpg
足りなければ重ねれば良いんじゃない?
快適です。
nice!(0)  コメント(0) 

納豆系ジャンク

納豆菓子.jpg
スーパーに納豆系の菓子が売っていたので思わず買ってしまった。
納豆もそれ由来の菓子も好きなんです。
私は発酵食品は大抵食べるんですけど。父は食べる派、母はあまり食べない派、妹は何故か納豆大嫌い、なぜこんな状態に。母があまり食べないので食卓に上がることはまず無かったのです。俺なんで納豆好きなんだろう。子供の頃はほとんど食べてないよなぁ。パン食だった給食にも納豆なんで無かったし。
nice!(0)  コメント(0) 

COOLPIX S8200ブラック&シルバー [デジカメ]

S8200の2台セットです。
S8200BS01.jpg
通常オークションで2台以上のまとめ出品は抱き合わせだったり、要らないモノを付けたりあまり価値が上がることはないのですが、同じものの色違いをセットにするなんてまずありません。うん買い手も戸惑うんだよ。どちらも完動品で4GBのSDHCカードがそれぞれに付いています。USBケーブルは一本だけでしたけどね。もう4本目だし。
てか、これシルバーじゃないぞ!プラチナシルバーじゃないかぁ。出品者はシルバーと言っていたけど製品一覧に普通のシルバーはなかった・・・。

このZ440はまだ環境が整ってない。画像編集の為にGIMPを窓の杜からダウンロードしたんだ。
gimp00.jpg
これは困った。だれがそれを判断しているのかが判らないんだ。
Defenderは「俺じゃない!」と否定した。Firefoxなの?Chromeもブロックするぞ!
gimp.orgからダウンロードすれば怒られない。窓の杜が嫌われたのか?

先日購入したCS-NH43が余っています。
S8200BS02.jpg
カメラサイズがほぼ同じなのですんなり収まります。
(GIMPはこの写真を1°左回転するために使ったのさ)
どちらのカメラもストラップが長いんです。ネックストラップ(首掛け)でした。
そしてS8200には新しいファームウェアがない・・・だと・・・。
うちのデジカメで1080pの動画が撮影できるのはS8100とS9300だけだったので充実しました。まぁ動画撮影なんてしないのですけれど。
nice!(0)  コメント(0) 

キーボード不良

keybord01.jpg
最近のWindowsはキーボード複数繋いでも普通に動くのねぇ。
keybord02.jpg
ESCキーとWASDと矢印キーだけ点灯。GAMEモード。
keybord03.jpg
蛍光灯を消して確認。うん伝えるのが大変だ。
動画でないと点灯モードの怪しさは伝わらないなぁ・・・。
因みに安物なので色は変えられない模様。

keybord04.jpg
ちょっと待った!マイナスキーだけ他のキーと角度が違うんですけれど?仕様?
keybord05.jpg
マイナスキーだけキートップの形状が違うじゃないか!
keybord06.jpg
よく見たらもう一つ角度の変なキーが有ったよ。
販売元にキートップ2つだけ交換してくださいと連絡しました。
nice!(0)  コメント(0) 

Z400で2004

Win10-2004-01.jpg
このタイミングで寝かさないだと!
なんでZ440の次がZ400なんだ?Z420とProDesk600G1には来ておりません。
午前4時丁度に再起動。36分にWindows10 2004起動。
Z400-2004a.jpg
流石にZ440に比べて掛かり過ぎ・・・。
Z400-2004b.jpg
知ってるさ。未だ終わりじゃねぇ!

VirtualBox 6.1.8 の仮想マシンが起動できなくなったので 6.1.12 をインストール。でも起動できない。エラーが出るのですが対処法が・・・。
サンドボックスを停止したところ正常に動作するようになりました。
競合するようになったんだろうか?

nikon01.jpg
デジカメをUSB接続するとメッセージが出るようになりました。
設定が変わっただけか?
「Nikon Message Center 2」がスタートアップで動作している模様。
nice!(0)  コメント(0) 

VicTsing ゲーミングキーボード

VicTsing01.jpg
Z440に付いてきたhp薄型キーボードとhpマウスがどうも合わない。
凄く入力ミスるんです。こうなれば青軸のゲーミングキーボードと交換だ!
明日、ヤマトさんが配達してくれるはず。
いつも朝9時前から「配達中」になるんだけれど、待っていると来ませんねぇ。
そう言えばヤマトさん地元集配所に届く前に中部ゲートウェイベースを通過するのだけれど、わざわざ豊田を経由してるのかと思ったから「Yahoo!地図で確認」リンクを押したんだ。安城にある三河ベース店だった。それなら納得です。なんかシステムの表示に間違いが有るのだろうか?
keybood01.jpg
現物到着。うん、なかなか入力しやすい!そして光っとる!
nice!(0)  コメント(0)