SSブログ

SDカード整理

SDcard00.jpg

SDカード在庫整理

MicroSD 2GB
MicroSD 16GB

SD 512MB
SD 2GB
SDHC 4GB×4
SDHC 8GB×4
SDHC 16GB×10
SDHC 32GB×2


4GB以下は全て中古カメラの添付品。(L30に4GBが付いてきたので追加)
nice!(0)  コメント(0) 

Wi-Fi LANアダプタ&SDカードリーダー

USB001.jpg
無線LANの受信が弱いので注文したアンテナ付きのWi-FiアダプタとUSB SDカードリーダーがAmazonから届きました。小さいと「ゆうパケット」なので到着時間が予想不能に・・・。
USB002.jpg
日本語マニュアルとCD-ROM付きでした(驚愕)。
USB003.jpg
こちらはUSB 3.1 SDカードリーダーにSDHCカードを差したらUSBメモリとして使えるかのテストを。
USB004.jpg
普通に認識したけど、最近のSDカードって最初からFAT32でフォーマット済みなのか。
USB005.jpg
時間が掛かるのすっかり忘れて回復ドライブ作っちゃいました。暇すぎた。
USB006.jpg
容量余ってますね。
USB007.jpg
USBドライブからの起動。
USB008.jpg
回復ドライブが正常に使えました。
これならLinuxインストール用にも使えそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

カップヌードル 旨辛豚骨

CUPNOODLE02.jpg
また見たことのない CUP NOODLE 売ってたから買ってきました。
カップヌードル 旨辛豚骨かぁ。ちょっと検索。8月31日発売です。
あぁ、フライング販売じゃねぇか!
蓋の上に乗っているのは「特製 旨辛ラー油」。出前一丁の伝統。
nice!(0)  コメント(0) 

COOLPIX S7000ホワイト [デジカメ]

S7000-01.jpg
S7000が長崎から到着しました。
S7000-02.jpg
恒例フェームウェアチェック!最新はVer.1.1です。
S7000-03.jpg
更新します。そして更新後はオートパワーオフだよなぁ。
付属のACアダプタはEH-71Pでした。USBケーブルは60cmですね。
なにかが足りない。あぁタイムゾーンと時刻の設定だ。充電池で正常に動作中なので再設定不要でした。最近のは充電切れの電池ばかりで・・・。
S7000-04.jpg
撮影に問題なし。さてフェイル転送・・・。USBケーブルが違うだと!
これまでのCOOLPIX専用USB端子じゃない!Micro-B USB規格になってる。
UC-E21ってケーブルはMicro-Bだったんだ。
それでUSB接続しているんだけれど、バッテリーが結構消耗していたようで充電が終わりません。何時になったら使えるやら。
うちのPCでSDカード端子が付いているマシンが一台だけで結構不便なので、USBのSDカードリーダーを注文しました。
DSCN5859-2.JPG
夕方の風景。
DSCN5863-2.JPG
光学20倍ズーム!
このブログは画像ファイルサイズ制限があるため生データは投稿できません。4.5MB位ありますから。実際のデータの縦横を1/2に圧縮してjpg品質を85にしてみました。夜の月は周りが真っ黒なので2MB位なんですけどねぇ。明るく月が写ってるだけでほぼハレーション。昼間みたいに月の表面は見えませんでした。
COOLPIX00.jpg
現状。
MicroUSB-B.jpg
近所のディスカウントショップで安いMicro-B USBケーブルを買ってきました。
S7000-07.jpg
PCと接続し、充電とファイル転送を確認。
nice!(0)  コメント(0) 

COOLPIX S7000 [デジカメ]

S7000-00.jpg
未だ嘗てただの一度も落札にたどり着けなかったCOOLPIX S7000。正常動作品から動作未確認ジャンク、充電池なし本体のみ動作不明に至るまで全てのオークションで想定を超えた金額が付く永遠に落札する事は無いのかと思われた人気商品。なんでそこまで・・・。
やっと落札した。うん落としたのはホワイトなので写真は金色の公式データ。着くのは多分明後日。
8/28 9:10に長崎の営業所から発送された荷物は24時間以上経過後も次の中継がない・・・。長崎は遠かった。とか言っていたら10:07にこちらの主管営業所に届いたようだ。午後配達だな。
nice!(0)  コメント(0) 

Nikonのソフトウェア

なにやら「最新版でてます」的メッセージが表示されたので確認しました。
NX-i_NX-D.jpg
ViewNX-iとCapture NX-Dが8月18日に更新されたようです。
インストールしたの12日でしたから。すぐ更新された模様。
ダウンロードしてインストールしました。何が変わったんだろう。
nikon01.jpg
メッセージ出したのはこの子か。
nice!(0)  コメント(0) 

COOLPIX L32シルバー [デジカメ]

L32-01.jpg
初の単三電池駆動型L32です。
ヤフオク!でもL30とL32は人気で、値段が期待値を遥かに超えるため落札することはありませんでした。はい。このカメラは特別なんです。(最初から裏面だし)
L32-02.jpg
持ち主が阪神ファンだったらしい。でもシールだから剥がれるはず!
このせいで値段が上がらなかったんですよ。
L32-03.jpg
阪神は撤収しました。最新フェームウェアはVer.1.1なのでアップデート。
そして撮影テスト中。
L32-04.jpg
最初に購入したNikon製ケースなんだけど、最初のデジカメS8100には小さいし、他のカメラでもなにか違うって違和感があったんです。うん、この乾電池式の形状にフィットするんだ。ぴったりだぁ。
L32-05.jpg
撮影に問題ありません。ただL32とS620だけはUSBケーブルでPCと接続しても本体電源をオンにしないとファイル転送できません。他機種は自動で電源ランプが光るのですけれど。
この二機種だけはUSB充電機能がないのでUSBを電源利用しないのでしょう。
L32-06.jpg
USB端子は本体底の電池入れの隣に。
nice!(0)  コメント(0) 

ROWA・JAPAN互換バッテリーEL19 [デジカメ]

ROWA-EL19.jpg
ROWAの互換バッテリーEN-EL19タイプです。
何故かAmazonで2個セットが安かったので購入しました。
EL12互換(黒いやつ)はビニール袋入だったのにEL19互換(白いやつ)はケース入りだと!
最近よく使うA300のバッテリーがヘタってきているような気がして・・・。
充電中。
COOLPIXは自動でフラッシュ炊くんですが、止めないと写真が真っ白に。
ROWA-EL19-0.jpg
電源入れるたびにフラッシュが自動モードになり屋内なら大抵炊きます。
そしてそのフラッシュこそが蓄電池消耗の原因かと。
ROWA-EL19-2.jpg
因みに純正バッテリーのケースは黄色です。
充電済み蓄電池は初代のA300に入れてテスト中。
nice!(0)  コメント(0) 

パワーボール

MSNSpinner01.jpg
買ったのは「MSD Spinner」なんですけどね。RPM Sportsのはちとお高い。
これも最初に流行ったのが大学生の頃でみんなで回してました。箱を開けないと。
MSNSpinner02.jpg
オートスターター付いてないので紐付きです。回る回る、懐かしいなぁ。
腕力落ちてるから無茶疲れた。
NSDSpinner03.jpg
回転は紐を巻いて引っ張るだけ。紐だとあまり高速には回りません。
初心者はここから高速回転にもって行けるのだろうか?
40年前は素手だけで回せたのになぁ。修行が足りぬ。
nice!(0)  コメント(0) 

COOLPIX USBケーブル [デジカメ]

CoolpixUSB01.jpg
COOLPIX専用USBケーブルたちです。長さが60cmから150cmまであります。純正品も複数型番が有るうえに互換品も出ているので何種類有るのか不明です。そしてどのケーブルにもメーカー名も型番も記されていません。
CoolpixUSB02.jpg
PCと接続して画像転送したりバッテリーの充電に使われます。小さい方のコネクタ(デジカメ側)が専用形状なので通常のUSBケーブルではどのタイプも接続不能です。

UC-E4:Dシリーズ用
UC-E6:1.5m
UC-E13:記載なし
UC-E15:1.5m
UC-E16:0.6m
UC-E17:(E16と同じ?)
UC-E20:対応機種特殊
UC-E21:0.6m(Micro USB Type-B)
UC-E22:1m(MicroUSB3.0 Type-Bぽい)
UC-E24:COOLPIX用ではない
nice!(0)  コメント(0)