SSブログ

hp Z420

Z400でファンがカラカラ鳴り始めたので中古を探してきました。
Xeon E5-1620 v2搭載(水冷)でメモリは16GB、ビデオボードはQuadra K2000です。
HDDは現在調達中。Z400の250GBで臨時運転中。
Z400では無理でしたが、これからはUEFIでないとインストール不可だったLinuxも導入できます。
CineBenchR15-1.jpg
cpu-z.jpg
cpu-z2.jpg

そして独り言。今日はWindows7のプロダクトキーでWindows10のライセンス認証通りました。

Z420.jpg
最上部にある5インチベイの黒い穴、ハンドルと呼ばれています。
前後にあれば運ぶのに便利なんですけどねぇ。オプションらしいです。
ちなみにベイが潰れるわけではなく、内部には2.5インチベイが2つあります。

VS2019.jpg
Visual Studio 2019を入れてみました。

Z420-01.jpg
自動でもネットからインストールもできない謎のデバイスが2つあったのでhpのドライバサポートから全管理ドライバの塊ファイルを落として更新してみました。シリアルポートとRAIDのドライバでした。

Z24i.jpg
モニタを変えました。
nice!(0)  コメント(0) 

異字体の出力

Ap梵字悉曇弐式フォントには幾つかの異字体が登録されています。
ただこれらの文字は文字パレットか一覧ファイルから複写するしか利用できませんでした。梵字入力[InpBonji.exe]の弐式外字出力を利用し、その定義ファイルNishikiChar.txtを書き換えれば異字体を出力できます。そこで[tha]を異字体にできる定義ファイルを作ってみました。

範囲を選択_037.jpg
デーヴァナーガリー出力と弐式外字出力です。
nice!(0)  コメント(0)