SSブログ

グラフィックボード

愛用のZ400にWindows10を入れたところQuadro FX1800に異常が発生し、どうも何らかの機能が壊れているようでした。仕方がないので古いマシンに入っていたGeForce GT520と交換して凌いだのですが、本日購入したGT710が到着したので更に交換しました。ここで余ったGT520でちょっと遊んでみようと、ProDesk 600 G1 SFに載せてみました。
ProDesc600-01.jpg
昔ならグラボ2枚差しって感じ。玄人志向のGF-GT520-LE1GHってボードでロープロファイル仕様だったのです。
どこまで自動認識するかと思って両方のコネクタにモニタを繋いで起動したらどちらも真っ黒。暫く待つとIntel HD Graphicsの方のモニタが低解像度で起動しました。そこで一度再起動すると両方のモニタが低解像度で立ち上がりました。そしてしばらく放置していると両モニタの表示が一時切れ、どちらも正しい解像度で再表示されました。GT520のドライバが自動的にダウンロードされ表示が最適化された様です。便利になりましたねぇ。大昔なら割り込みがバッティングして起動すら無理だったんですけれど。
ProDesc600-02.jpg
汎用PnPモニタって何だろな。前は東芝のモニタって出たのにな。まぁ東芝のTVにHDMI接続しただけなんですけれど。これでモニタ合計6台まで繋げるはずですが、Windowsは対応してくれるんだろうか?現状接続可能なモニタが5台しか無いのですけれど。

pd600-01.jpg
4台でもう操作が限界と言うかきちんと並べないと脳が付いていかない!
ちなみに自動で第一モニタに決定されたのは本体のDisplayPortに接続された東芝の2Kなテレビって椅子の後ろに置いてあるから首が・・・。
さらにBoot時にBIOSロゴが表示されたのはGT520のDVI-Iに接続されたIODATAの2Kモニタだったり。

うわぁ、インストールしたばかりのGT710のドライバがもう更新されてる・・・。(1/8)
nice!(0)  コメント(0)