SSブログ

Z400 Upgrade Windows10

クリスマスイブだし、Z400をWindows7からWindows10へアップグレードしてみました。
windows10.jpg
2時間弱で終わりました。

音が鳴りません。hpのHPでもZ400はWindows10サポート対象外でデバイスドライバは公開されていませんので対処法が・・・。
25日の朝に起動したときから音が出ます。サウンドドライバに何もしてないのに。
クリスマスプレゼントなのか?
動画再生中にOS飛んだ・・・、ビデオボードのドライバを変えた方が良いかな。
NVIDIAのドライバに変更して動作テスト中。
ドライバーのバージョン 21.21.13.4201 で安定動作している模様。
これ以上新しい版はGeForce Experienceを使わないと入手困難みたいです。

ローカルネットワークの共有ドライブ問題再発。設定弄ってないのに何故かいつの間にかアクセス拒否されるのは何故なんだろう。昨日まで問題なかったのに。
そしてネットワーク関連調整中に画面表示異常発生。呪われたか!
Windows10機間のリモートアクセスは問題なくなりました。グラボの呪は解けない。
LinuxでもNVIDIAのドライバを使うと同じ現象が発生するのを確認。オープンソース版に戻しました。これグラボの何らかの機能を使うと飛ぶ模様。こりゃグラボの交換だな・・・。
Linuxマシンとグラボを交換したら問題発生しなようなので、新しいグラボを発注しました。


win10-1909-6.jpg
Z400のWindows10のリモートドライブ調整をしていたはずなのに・・・。
元々Windows10が入っていたProDesk600G1の方のSambaドライブが見えない問題が解消されてる。
此方の変更点は「ファイル共有の接続」の設定を「128ビット暗号化」にしただけなのに。
nice!(0)  コメント(0)