SSブログ

ApDevaSiddham修正

梵字悉曇フォントApDevaSiddhamで一部の重字が母音装飾で
分解してしまう不具合を修正しました。
fontCorrection01.jpg
対象は長母音[ā]で特殊変化する4つの文字を最後に含む
重字で、[ā]をつけると重字が分解してしまう不具合です。
公開フォントを更新(Ver.1.52)しました。
mista.jpg
陳明萬さん依頼の表示。
nice!(1)  コメント(0) 

スピログラフ

その昔、子供の頃スピログラフっておもちゃがありました。
最近調べたら今でも売っているし、種類も多くなっていました。
これを描くソフトも簡単だし作ろうかと思っていたのです。
スピログラフ.jpg
チェックしたらInkscapeにそのものの機能が付いていました・・・。
これまで気が付かなかったよ。
nice!(0)  コメント(0) 

KonaLinuxでエラー [Linux]

起動時の更新をして再起動したらエラー発生です。
エラー_008.jpg
-lxpolkit.desktop-_009.jpg
「NotShowIn=GNOME;KDE;MATE;」が悪いらしい。
「NotShowIn=GNOME;LXDE;MATE;」に変更。
エラーは出なくなりました。

2/12 追記
再びエラー発生。lxpolkitを削除するしか無いのかなぁ。
とりあえずLightDM Manager で自動ログインにしてログイン画面ごと回避。

nice!(1)  コメント(0) 

Linux kernel 更新 [Linux]

スクリーンショット_2019-02-01_10-30-54.jpg

natureOS 4.0のkernelは先日更新があったばかりなのに・・・。
Ubuntuで不具合でも出たのかな。緊急度=中らしい。

・3/4追記
ソフトウェアの更新の最後に「Ubuntu 18.04.2 LSTがあるよ」って
メッセージが毎回出ます。そこで以前何度か実行したのですが
途中でエラー中断したりアボートしたりだったのです。
昨日実行したら最後まで更新できたのでうまく行ったのかと思って
いたのですが、今日も同じメッセージが出るのです。
何が悪いのか調査しないとダメかな。
スクリーンショット_2019-03-06_09-47-05.jpg
処理して再起動
スクリーンショット_2019-03-06_09-50-33.jpg
振り出しに戻る。
5時間22分掛けて3/3版isoダウンロード完了。入れ替えましょうかね。
nice!(0)  コメント(0)