SSブログ

natureOS 4.0 [Linux]

うちのPCのうち1台はnatureOS 3.0で動作しています。
ライブCDの部屋さんで4.0が公開されたので、事前テストで仮想マシンに導入しようかと。
VirtualBox_natureOS4_05_11_2018_19_46_51.jpg
VirtualBox_natureOS4_05_11_2018_19_50_18.jpg
LiveCD起動。
VirtualBox_natureOS4_05_11_2018_19_52_04.jpg
インストーラはUbuntu製。
VirtualBox_natureOS4_05_11_2018_19_53_57.jpg
コピー中。
VirtualBox_natureOS4_05_11_2018_20_10_27.jpg
進まなくなりました。鯖が重くてこの時間帯は無理かも。
深夜でも「43/43」で停止するようです。次のファイルは何処のサーバに有るのでしょう。
リポジトリの変更で解決できないかなぁ。
VirtualBox_Basix4.0_06_11_2018_09_48_24.jpg
Basix 4.0は正常にインストールできます。固有部分になにかありそう。
natureOS4_err.jpg
エラー情報確認しました。
VirtualBox_natureOS4_06_11_2018_20_21_05.jpg
autumn leavesさんの指摘に従ってskipしたところ、妙に時間がかかりましたが
インストールは終了しました。正常に動作しているのか調査中です。
ちなみにVirtualBox 5.2.20・5.2.22ともに同じ症状です。

11/27にisoイメージが更新されましたので再インストールしてみます。
VirtualBox_natureOS4_001.jpg
新しいisoファイルでは無事インストールが完了しました。

さて、12/6の更新理由が記載されました。なんと「Konaサウンドシステムの実装」がされたようです。これでnatureOS 4.0は高音質のLinuxになった模様です。
なお高音質は実機インストールでないと駄目だそうです。仮想マシンでは機能しません。
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

autumn leaves

43/43でファイルのコピーは終わってるからskipで問題ないですよ
by autumn leaves (2018-11-06 07:51) 

azahuse

skipボタンも押してみたのですが、そこから進まないようです。
by azahuse (2018-11-06 08:47) 

autumn leaves

そうですか

2度ほどインストールしましたが43/43ファイルコピーでは止まらなかったですよ
実機ですが
by autumn leaves (2018-11-06 14:52) 

azahuse

条件を変えながら7回目のインストールを行いましたが、
やはり同じところで停止します。経路の問題なのか
VirtualBox 5.2.20 との相性なのか不明です。
by azahuse (2018-11-06 15:12) 

autumn leaves

メッセージウィンドウを開いた状態でskipボタンをクリックしてみてはどうでしょう
メッセージウィンドウが閉じてるとskipボタンが効かなかったような・・・

by autumn leaves (2018-11-06 18:50) 

autum leaves

なにがいけないんでしょうね・・・

VirtualBoxにもインストールできました。
VBのバージョンは5.2.18
ホストはnatureOS 3.0
http://imepic.jp/20181106/711480
by autum leaves (2018-11-06 19:53) 

azahuse

autum leavesさん、アドバイスありがとうございました。
問題の原因を調査してみます。
by azahuse (2018-11-06 21:01) 

autumn leaves

言い忘れましたが
VirtualBoxにインストールしたときもファイルコピーで止まることはありませんでした。
インストールは実機にインストールするより速く終わりました。
by autumn leaves (2018-11-07 19:33) 

autumn leaves

新しいisoが出ています(12/6)
by autumn leaves (2018-12-07 12:35) 

azahuse

autumn leavesさん、ありがとうございます。
更にisoファイルに更新があったようですね。
by azahuse (2018-12-07 14:31) 

azahuse

ダウンロードに6時間掛かりそう。
深夜にやらないとだめかな。
by azahuse (2018-12-07 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。