SSブログ

QJoyPad [Linux]

右手の人差し指の腱が痛むのでアクセシビリティをチェックしたのですが
情報少なすぎ。マウスキーも見つからないし・・・。
そこで使えるものを探そうとUSBのゲームパッドを差し込んでドライバを
導入、Joystickとしては動作しました。これをマウス代わりに使うソフトを
検索、AntiMicroが使えそうなようです。しかしDebian (Jessie)までしか
見つからない。stretch用はまだ無いよねぇ。自分でコンパイルすれば
動きそうな気もしますが。
あっ、QJoyPadならあるんだ。
QJoyPad 4.1_009.jpg
操作がマウスより難しいですね。orz
そうか!マウスとゲームパッドを併用すれば問題なし。
「怪奇!ゲームパッドでフォントを作る男」ホラーだね。
悉曇領域.odt - LibreOffice Writer_010.jpg
apsiddham.jpg
Linuxで作ったフォントをWindows 7に持ってきて同じドキュメントを
表示させるとこの通り。やはり仕様が違ってるなぁ。共通化は無理かも。

そして予想すらしていなかった問題が発生。KonaLinux 4.0とnatureOS 3.0で
一部動作が異なります。natureOSが[ā]特殊変化に失敗するのです。
ubuntu系とDebian系でフォントのラスタライズに違いが見つかりました。
体文が失敗で重字が成功しているので、重字の処理に統一したほうが良いかな。
母音変化の文脈依存の置換を統一してOSによる差異が出ないようにしました。
他のLinuxもチェックする必要がありますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0