SSブログ

遠い昔

あのくたら.PNG

 そうでした。私がサンスクリットに触れたのは孔雀王よりさらに昔、あのレインボーマンが始りでした。意味も分からずに呪文を覚えたものです。長らく意味も分からず、忘れる事もなかったあの言葉は般若心経で復活したのです。でもね、更に長~~い事意味不明だった呪文が、やっと判明したのは今年だったような。仏部三昧耶なんて本職しか使わないぞ。

仏部三昧耶.jpg
 「おんたたぎゃとうどはんぱやそわか」
 [oṃ tathā gato dbha vāya svāhā]


rainbowman.jpg
Ap梵字悉曇弐式だとこんな表示。(2020/1/11追加)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あすなろあすな

おんたたぎゃとうどはんぱやそわか

この日本語の意味は、どうなのか、お教えいただければ嬉しいです。
by あすなろあすな (2022-08-25 10:20) 

azahuse

十八道 仏部三昧耶にて
「仏部の諸仏の誓願の力に浴して、身の浄化を願う」
となっていますが、サンスクリットの直訳はどうなるのかな。
回復呪文としては使えそうですね。
by azahuse (2022-08-31 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0